FC2ブログ
  1. Top » 
  2. 2010年01月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

合同説明会の活用法

すみません、ここしばらく修士論文に追われていましてなかなか更新ができていません。

今回は合同説明会についてです。
この時期、リクナビやマイナビや、本当にいろいろなところが主催して就職活動イベントが行われていることと思います。しかし、ただなんとなく参加してみて、参加した事実だけで満足してしまうなんてことは無いようにしたいですね。
なにか目的を持って参加したほうが、得られるものは大きいです。
例えば、見て回る企業をあらかじめ決めておいてその企業について調べておくとか、必ず○回は質問をする!と決めておくとか。

就活生の中には、「企業はどうせ個別に説明会を開くのだから、合同説明会なんて参加するだけ無駄」という人もいますが、管理人は合同説明会に参加して良かったと思いました。
まず、中小のゲーム会社には合同説明会にだけ出展して個別の説明会を開かないところもありましたから・・・。それに大手でも、「かなり個別説明会の時間を長く取っているし、相当詳しい説明をしてもらえるのかな」と思いながら行ってみたところ、実際は初めにサーっと説明を済ませてしまい後の時間は全部筆記テストの時間だった、ということもありました。もちろん筆記テストがあることは事前に知らされていたのですが、こんなに説明の時間が短いのか、と言う感想でした。ですから、情報を得られそうな機会は積極的に利用する姿勢でいた方がいいと思います。
スポンサーサイト

» 続きを読む

就活便利サイト

前に、企業に応募するために直接必要となる、「就職情報サイト」について紹介しました。
今回は、必須ではないけど利用すると便利なサイトについて紹介していきます。

一つ挙げるとするなら迷わずこれを推します。
「みんなの就職活動日記」というサイトです。

このサイトは、企業ごとに専用掲示板が用意されていて、同じ企業を志望している就活生と情報交換ができるようになっています。また、内定者日記という、過去にその企業で選考を受けた先輩方が提供してくださった情報があり、これがとても参考になります。
掲示板よりもこちらの情報がとてもありがたかったですね。
どんな形式の筆記試験だったのか、エントリーシートの質問内容、面接で聞かれたことなど、本当に貴重な情報が載っています。
規模の小さい会社の場合、内定者日記が少なかったり無かったりしますが、もし自分が興味ある会社の内定者日記が載っていれば是非読んでみてください。

» 続きを読む

Page Top

プロフィール

きょーじ

Author:きょーじ
ゲーム会社にゲームプログラマで内定もらった者です。まだ学生なので業界の話はできませんが就活の方法など書いていくつもりです。

コメント機能つけてないので、ご意見、感想、質問等ある方はメールでお気軽にどうぞ。もし管理人がなんか間違ったこと言ってたら教えていただけるとうれしいです。 kyouji_pg@hotmail.co.jp

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。