FC2ブログ
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. ゲーム会社の就活で資格は必要か
  4. 学歴 » 
  5. ゲーム会社の就活で資格は必要か

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

ゲーム会社の就活で資格は必要か

最近、秋の基本情報技術者試験に向けて勉強をしています。

さて、ゲーム会社の採用選考を受けるにあたって資格は役立つのでしょうか。

管理人は、あまりそう思いませんでした。だって、現在のスキルを重視するような会社には「作品選考」がありますから。基本はそれで判断されます。それに加えて専門筆記試験があるところもあります。その2つと、面接で少し話を聞けば、その人のスキルはもう十分分かるでしょう。いくらすごい資格を持っていても、作品がパッとしなければ普通に落とされると思います。
管理人は情報系ではないある資格(免許でもない)を履歴書に記入していましたが、とうとう最後まで触れてもらうことなく就活が終わりましたw

あ、ですが直接評価はされないというだけで、資格を取ろうと勉強することはとても良いことだと思います。ゲームプログラマを目指してて、まだ就活まで時間に余裕がある方は、基本情報技術者の勉強をしてみてはいかがでしょうか。管理人は、プログラマの専門試験対策に基本情報技術者試験のテキストを使っていましたよ。専門試験ではネットワークとかハードウェアとかの知識問題がいろいろ出されましたが、試験問題は基本情報技術者の試験範囲くらいのレベルでした。
もうとっくにそのレベルの知識は身につけてるよ、という方はすみません。

やさしい基本情報技術者講座 2009年版 やさしい講座シリーズやさしい基本情報技術者講座 2009年版 やさしい講座シリーズ
(2008/11/29)
高橋 麻奈

商品詳細を見る

管理人は今これで勉強してます。基本から説明してくれてるのでわかりやすいです。過去問がところどころに記載されてるところも良いですね。C言語とか、プログラム言語自体の勉強は、この本だけでは足りないので他に用意してください。
資格はあまり役立たないといいましたが、英語関係は評価の対象になるかもしれません。管理人はあまり英語得意ではないので英語力で評価された話とかできないのですが…、エントリーシートにTOEICの点数を書かせた会社がいくつかあった(大手に多い)ので、重視してるのかなと感じました。
面接でも「英語得意?」とか聞かれたりしましたし。そういうときは、「研究でよく英語の論文読んだりしてました」と誤魔化してましたw
嘘は言ってないです。ただ、読むスピードは絶望的に遅いということを伏せておいただけで。

Trackback

Trackback URI
http://gameshushoku.blog45.fc2.com/tb.php/10-d7ca0c1c この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

きょーじ

Author:きょーじ
ゲーム会社にゲームプログラマで内定もらった者です。まだ学生なので業界の話はできませんが就活の方法など書いていくつもりです。

コメント機能つけてないので、ご意見、感想、質問等ある方はメールでお気軽にどうぞ。もし管理人がなんか間違ったこと言ってたら教えていただけるとうれしいです。 kyouji_pg@hotmail.co.jp

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。