FC2ブログ
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. ゲーム会社面接時の服装 ~私服はアリ?~
  4. 面接対策 » 
  5. ゲーム会社面接時の服装 ~私服はアリ?~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

ゲーム会社面接時の服装 ~私服はアリ?~

ゲーム会社の開発職は、普段私服で勤務している方が多いです。
だったら、ゲーム会社の面接は私服でもいいの?と思う方もいるかもしれませんね。

答えは、「状況による」です。

基本的には他業界と同じです。面接の案内を頂いたとき、服装に特に指定が無ければスーツを着用しましょう。就職活動対策本に載っているような、一般的なマナーを守った着方をすれば大丈夫です。

「服装に指定が無ければ」と書いたということは、指定をしてくる会社もあるということ?と思った方。実はその通りなんです。ゲーム会社の中には私服で面接を受けられるところもあるのです。
管理人が受けた会社で、面接の案内メールに「スーツ着用の必要はありません。普段の服装でお越し下さい。」と記載していたところがありました。多くはありませんが、ゲーム業界の中でいくつかそういうことを言ってくる会社があります。
さて、この言葉をどう受け取るでしょうか。もしかしたら、「企業は私服でよいと言っておきながらスーツで行かないと減点するからスーツを着なさい」と言う対策本や就職相談員の人などがいるかもしれません。ですが、少なくともゲーム業界の中なら「是非私服で」というのは言葉通りに受け取ってかまわないと思います。
どうしてもスーツじゃないと落ち着かないとか、私服に全く自信が無いとか、面接後に別の会社を訪問する予定があるとかいうことが無い限り、私服で行くことをお勧めします。私服で行ったら笑われるんじゃないかみたいな心配は不要ですね。不安になる気持ちも分かりますが、管理人が私服で面接に行ったときは半分以上の方が私服でした。そして、面接官の方ももちろん(?)私服です。
私服だと暑がりな人も寒がりな人も好きな格好ができるので万全の体調で面接に臨めます。また、堅い革靴を履く必要が無くなるので無駄に体力を削られることもありません。面接会場が家から遠い場合は特に嬉しく感じますね。

ですので、「私服でいいですよ」というご好意は素直に受けましょう。不利益になることは何も無いです。だらしない格好や、汚らしい格好にならないようにすることだけ気をつけましょう。


上でも書きましたが、私服が許されるのはもちろん会社の方から言われたときだけですので。服装指定の無い会社に私服で訪れたら、ゲーム会社でも普通引かれます。

Trackback

Trackback URI
http://gameshushoku.blog45.fc2.com/tb.php/13-7447d039 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

きょーじ

Author:きょーじ
ゲーム会社にゲームプログラマで内定もらった者です。まだ学生なので業界の話はできませんが就活の方法など書いていくつもりです。

コメント機能つけてないので、ご意見、感想、質問等ある方はメールでお気軽にどうぞ。もし管理人がなんか間違ったこと言ってたら教えていただけるとうれしいです。 kyouji_pg@hotmail.co.jp

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。