FC2ブログ
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. ゲーム会社の分類その2
  4. 業界研究 » 
  5. ゲーム会社の分類その2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

ゲーム会社の分類その2

前回パブリッシャーとディベロッパーという分類について説明しましたが、今回は別の分類方法について書いてみたいと思います。
その分類方法とは、ファーストパーティ、セカンドパーティ、サードパーティという3種類にゲーム会社を分けるというものです。これは他業界でも使われることがある用語ですが、業界によって微妙に異なる意味合いで使われることもあるそうですのでご注意ください。この記事ではゲーム業界の場合に限って説明をします。
ファーストパーティとは、ゲーム機を作っているハードメーカーのことです。現在のコンシューマーゲーム業界では、任天堂(Wii等)、ソニー・コンピュータエンタテインメント(PS3等)、マイクロソフト(Xbox360等)がファーストパーティに当たります。

セカンドパーティとは、ファーストパーティのハード専属のソフトウェアメーカーのことです。例えば、任天堂系のセカンドパーティとしてHAL研究所という会社がありますが、ここは任天堂ハードのソフトしか作っていません。

サードパーティとは、ファーストパーティでもなくセカンドパーティでもなくて、ハードメーカーからライセンス許諾を受けているソフトウェアメーカーのことを言います。ほとんどのゲーム会社はこのサードパーティに分類されます。セガ、バンダイナムコ、コナミ、スクウェア・エニックス、カプコン、コーエーなどなど。

選考の中で、これを知ってないと困る、という状況になったことは別にありませんが、ゲーム業界を目指すうえで知っておいて損はない知識だと思います。


全然関係ない話ですが、「すくうぇあえにっくす」を変換すると「スクウェア・エニックス」となることに最近気づいてちょっと感動しました。

関連記事:ゲーム会社の分類その1

Trackback

Trackback URI
http://gameshushoku.blog45.fc2.com/tb.php/15-a156b825 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

きょーじ

Author:きょーじ
ゲーム会社にゲームプログラマで内定もらった者です。まだ学生なので業界の話はできませんが就活の方法など書いていくつもりです。

コメント機能つけてないので、ご意見、感想、質問等ある方はメールでお気軽にどうぞ。もし管理人がなんか間違ったこと言ってたら教えていただけるとうれしいです。 kyouji_pg@hotmail.co.jp

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。