FC2ブログ
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 就活準備その1 ~就職サイト比較~
  4. 就活準備 » 
  5. 就活準備その1 ~就職サイト比較~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

就活準備その1 ~就職サイト比較~

11月になってしまいました。
10月から就職サイトも本格オープンして合同説明会が開かれ始めてますので、今年度就職活動をされる方はもう活動を開始しているかもしれませんね。
肝心なときに使えないブログですみません。こんな更新していないブログでも、見てくださっている方はいるようで、カウンターは毎日回っていました。ありがとうございます。そして更新していなくて申し訳ありません。

今回は、就職活動を行うにあたって準備したことについて書きたいと思います。

まず、「就職サイト」への登録です。
最近の新卒の就職活動といえば、学校に求人表が来てそこから企業と連絡を取って・・・というのは主流ではありません。就職サイトを利用して活動を行っている人が圧倒的に多いと思います。
それはゲーム会社を目指す場合も同じです。専門学校の中にはゲーム会社と直接連絡を取れる関係があったり、就職サイトに登録をしていないゲーム会社もあったりしますが、管理人が就職活動をした年は就職サイト経由で数十社のゲーム会社に応募できるような状況でしたので、とりあえず登録した方がいいでしょう。

しかし、どのサイトに登録するかが迷いどころですね。
就職サイトを検索してみると思いのほか沢山のサイトが出てきます。
管理人も6~8個くらい登録した気がしますが、そのうちいくつかはあまり使わなくなり、結局3つくらいに落ち着きました。そのお勧めの3つのサイトを紹介します。
利用度1位  リクナビ2010
利用度2位  マイナビ2010
利用度3位  日経就職ナビ2010

の3つです。サイト名の後についている数字は、就職サイトが対象としている就活生の卒業予定年になっています。管理人は2010年3月卒業予定なので、上記のサイトを利用しました。


1位のリクナビは、掲載企業数No.1のサイトらしいです。ゲーム会社の掲載数もここが一番多かったです。ということで、まずこのサイトに登録しておくのが間違いないです。登録時に、yahoo!アカウントを取るように要求されましたが、別に取らなくても登録はできました。

リクナビにだけ登録しとけばいいんじゃないの?と思われるかもしれませんが、意外と2位のマイナビも侮れません。リクナビには情報を載せず、マイナビだけに載せている企業も結構あります。それはゲーム会社も同じです。ですので、こちらも面倒くさがらず登録したほうがいいと思います。

3位の日経ナビですが、リクナビにもマイナビにも掲載されていなくて日経就職ナビにしか情報が無いゲーム会社というのは正直ほとんどありませんでした(管理人が活動した年は)。ですが、ここも登録をしておくことを勧めます。管理人は、日経就職ナビで企業ランキングデータや経済ニュースを見たり、合同説明会の情報を得たりしていました。利用価値のあるサイトだと思います。


就職サイトに登録するには、住所や電話番号やメールアドレスを記入しなくてはいけません。抵抗がある人もいるかもしれませんが、背に腹は変えられません。記入してください。これを済まさないと就職活動は進みませんので。就職サイト経由せずに企業サイトから直接応募できるゲーム会社もありますけどね。

ところで、携帯電話を持っていない方はいますか?たまにそういう主義の方がいますが、就活時期くらいは携帯持ってください。昔は確かに携帯なしでみんな活動してましたが、みんなが持ってない状況と自分だけが持ってない状況は全然違います。それから、携帯持っている人でも、留守電サービスを利用していない人は結構いると思います。是非、留守電サービスを利用しましょう。企業からの電話は非通知で掛かってくることもあるので、着信履歴だけではどこに掛けなおせばいいのか分かりません。

メールアドレスはいかがでしょうか。管理人は、就活用のメールアドレスを取得することを勧めます。就活中はかなりの量のメールを受信することになりますので、普段から使ってるアドレスと分けたほうが便利だと思います。大学の先生からは、「フリーメールを使うのは企業に失礼に当たるから大学のメールを使いなさい」なんて言われていましたが、管理人は気にせずフリーメールを使っていました。
管理人はhotmailを利用していましたが、学校でも家でも、ネットカフェからも携帯からもメールチェックができるので、活動中はいろいろと助かりました。大学のメールなんて面倒くさくて使えません。人事の方に実際どう思われていたかは分かりませんが、それでも、全く問題なく就職活動できましたよ。

Trackback

Trackback URI
http://gameshushoku.blog45.fc2.com/tb.php/23-38738301 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

きょーじ

Author:きょーじ
ゲーム会社にゲームプログラマで内定もらった者です。まだ学生なので業界の話はできませんが就活の方法など書いていくつもりです。

コメント機能つけてないので、ご意見、感想、質問等ある方はメールでお気軽にどうぞ。もし管理人がなんか間違ったこと言ってたら教えていただけるとうれしいです。 kyouji_pg@hotmail.co.jp

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。